いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

テープ起こし

TODO最優先の項目が遅々として進まず、関係諸氏に気を気を揉ませている。やらねば、やらなければと、何度も自分に言い聞かせつつ、ついつい後回しにしてきたが、いよいよ尻に火がついた。昨夜の歓送迎会の席で、他の原稿はぼつぼつ揃ってきたと囁かれたのだ。やるやると言いながら、もう5月も半ば過ぎでないの。まずい、まずいぞ、まずいです。遅筆堂を気取っている場合ではない。今日明日中に仕上げて担当者に渡さなくては……。何の話かというと、そう、3月に行われた10周年記念の座談会を原稿にまとめる話です。1時間半の座談会の内容をテキストに打ち直す作業を、ず〜っと気に留めながら、まだやっていなかったのです。

iPodに保存しておいたwavファイルをイヤホンで聞き、それをiPadに挿したマイクに向かって復唱する。「司会」「ではこれから座談会を始めます」てな具合。発声すると、iPadがその音声を読み取り、瞬時にテキスト化してくれる。普通のスピードで話せば、ほぼ正確に文字に置き換わる(むお、キーボードなんて要らないんですね)。ぜひ使ってみたい第3世代の新機能だったが、これまで使う機会がなかった。本当はマイクをわざわざ使わなくとも、直接wavファイルをテキストにしてくれるといいんだがと思って、なんぼかその方法を探ってみたけれど、うまくいかなかった。でもまあ、キーボードで打ち込まなくていいから、それだけでも随分作業が楽です。じゃあ、なんでもっと早くから取り掛からなかったんだってことですけど、これは素直に、ごめんなさいと謝るしかない。謝りついでに、実は明日、某団体組織の釣り大会がありまして、だから、テープ起こしの続きは月曜まで待ってね。仕掛けの手休め太公望の夢(あ)

f:id:jijiro:20130518140648j:plain