いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

クーラーの帯

家の中のプチ修繕にばかりかまけていて、伊豆に暮らす大きな吸引だった釣りの準備がまったく留守になっている。とりあえず堤防釣りの下見は先月下旬にしてあるが、肝心の釣竿がない。かつて第二海堡に通った頃に使っていた磯竿の何本かは、カミさんの実家倉庫に仕舞ってある。玉網もある、はず。ここ20年ほど放ったらかしだから、かなり傷んでいるだろうな。クーラーだけは藤沢に置いてあって、これは現在も現役で、毎年催される某団体組織の釣り大会で活躍中である。しかし、ショルダーの帯が数年前に切れてしまって、その間、応急処置として百均で買ったナイロン製のトートバッグに入れて使っていた。ところが、昨年の釣り大会前夜、そのトートバッグを探したが見当たらない。カミさんに訊いたら、「汚いから捨てたわよ」だってやんの。あれはあれで重宝していたんだ、勝手に捨てるな。というわけで、5月19日(日)の今年の釣り大会に現役継続させるために、クーラーに帯を通すことにした。帯は作業用ベルトをホームセンターで用意。248円。帯に千枚通しで穴を開け、靴紐を通して結ぶ。意外と丈夫にできた。靴紐だって、どんなことに役立つか分からないねえ。作業中、手にも着ていたジャージにも白い粉が繁く付着した。持ち運べるように帯は通してみたものの、プラスチックの劣化が激しい。20年以上も騙し騙し使い続けてきたからなあ。今年辺りでそろそろ現役引退だべ。松井さんともに引退光栄です(あ)

f:id:jijiro:20130513135559j:plain