いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

個人年金保険

昼、生命保険の方と藤沢駅で待ち合わせ。予定時刻に5分遅れた。地元だとつい油断してしまう。保険設計プランを作ってきたので、まずその説明をしたい。近くに珈琲店か何かないかというので、オーパのタリーズに入る。店内はほぼ満席で、学生らしき若い女性や、カウンター席でノートパソコンを開いているOL風の女性、ベビーカーを横においた主婦、お年寄り夫婦などで賑わっていた。平日の昼時って、こんなに混んでいるんだと思いながら店内を見渡したら、ちょうど隅の二人掛けのテーブルが空いていた。ラッキー。ブラックコーヒーを飲みながら、通貨指定型個人年金保険の説明をひとしきり受ける。が、よく呑み込めない。だいたいこの手の話を聞くのは苦手で、マネーがどうのこうの、損した得した、それがどうしたというのが基本的スタンスなので、どうも熱が入らない。自分の人生プランのことをもう少し真剣に考えないといけません、奥さんのことをもっと考えないといけません、などと諭される始末。私のことはどうでも、奥さんを出されると弱い。弱いから契約しちゃった。

帰りにホームセンターに立ち寄り、次回の修繕作業に使う道具類を買い揃える。ちびちび買い足しているので、その手のDIYグッズでだいぶ押入れの中が狭くなってきた。整理棚を一段増やさないといけないかもしれないなあ。何様のつもり左官屋なめんなよ(あ)

f:id:jijiro:20130507201044j:plain