いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

出勤ルート変更

朝の出勤ルートを変えてみた。これまでは小田急線を使っていたのだが、それをJR線にした。駅からのバスの本数はこちらの方が遥かに少ないけれど、どうせ乗るバスは固定されるのだし、始発だから発車時刻が交通事情によってずれることはない。バスに乗っている時間は約30分と多少長めだけれど、確実に座れるので気にならない。帰りはそのまま伊豆へ向かうので、荷物運搬用のトランクをゴロゴロ引きずるわけだが、それとて一人用座席の横にピタッと置けば、他の乗客の妨げになる心配もない。小田急の時は、このトランクがネックだった。大抵、この朝のラッシュ時にトランクなんか持ち込みやがって、と、露骨に嫌な顔をされる。お互い様なんだから、みんな譲り合いの精神で、そんな気を立てずに、ね、大らかにスマイルスマイル、なんて顔で訴えてもまるで通じない。朝の小田急は下りでもドアからはみ出るくらい混むのだ。JRに変えてみたら、これがとても楽チン。しかも合計運賃が210円も安い。さらに所要時間も15分ばかり短い。いいことずくめだ。なんで最初からこっちのルートにしなかったんだろう。今思えばとっても不思議。新しき道標とぞ風薫る(あ)

f:id:jijiro:20130502031808j:plain