いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

図書室にぬいぐるみある昼寝かな(あ)

【今日の一枚】図書室のぬいぐるみ。 今週は三者面談週間で、授業を午前中で終えて午後を面談の時間に充てる。担任は、今日から金曜までの4日間に、多いクラスで35組の親子と面談をする。一日平均9組として、費やす時間を一組30分と見積もっても270分=4時間…

やませ来るひとり嫗の口重し(あ)

今日の東奥日報のコラム「天地人」に、ヤマセのことが載っていた。 ヤマセとは、夏に、東北太平洋側に吹く冷たい北東風のことで、稲などの農作物の生育に悪影響を及ぼす。これが長く吹くと冷害をもたらすとされる。 「青森の市街地から望む八甲田連峰に鉛色…

人寄せぬ崖なればこそ山の百合(あ)

【今日の一枚】ヤマユリ(山百合)。 咲いているのは写真左の斜面。坂の下は田京駅から伊豆長岡駅寄りの家並み。奥の山は頂上にロープウェイ駅のある葛城山(かつらぎやま)。 この坂道は地元の小中学校の通学路になっていて、したがって私の通勤路でもある。…

白髪の友と銀座の星祭(あ)

今日は大学の体育連合会幹事だった仲間との星祭。年に一回、七月の第二土曜に集まって近況報告をし、これまでに何度も繰り返した大学時代の思い出話に花を咲かせる。毎年同じことを言っててよく飽きないよなと思いながら、でも一年経てば言ったことの半分も…

梅雨寒や豆腐屋喇叭響かせて(あ)

【今日の一枚】ゴミ集積所から富士山方面を望む。今日は残念ながら富士山は見えない。坂を上ってくるのは豆腐販売の軽ワゴン車。プーフーという昔ながらの音色がやけに大きく響く。 昨日今日の二日間は自治会のゴミ集積所清掃の当番だった。 市民登録をした…

翁の手の匂ひやさしき竹落葉(あ)

【今日の一枚】坪庭風の玄関脇。 竹の枯葉に埋もれていた玄関脇を整頓した。奥は下屋風に波板屋根を張って薪置場にしてある。そことの境の仕切りに、かつて「孫、飛び出し注意!」用に作った竹棒の門扉を、もう一度麻紐で編み直して立てかけてみた。 どうで…

蟷螂の目の向く先に老いた人(あ)

今日は「ビッグコミック」の発売日。これをコンビニでPay支払いしたらどうなるか、一つ試してみようと思った。つまり、書籍定価390円を3%引きで買えるかどうかを試すのである。 それで、事前に「Origami Pay」のアプリをインストールし、「じぶん銀行」の口…

晩酌の皿を溢れてミニトマト(あ)

【今日の一枚】大盛りミニトマト。 赤く色づくときは一気に色づく。植えたのが同時ならそうなるのは当たり前だが、それにしてもこれは一人で食うには多すぎる。でも放っておけばいたずらに腐らすだけだし、食えるときに食っておこうと庭からもいできたらこれ…

向日葵の育ちて子らも育ちけり(あ)

【今日の一枚】学校のヒマワリ(向日葵)。 校長先生と一緒に種から植えたヒマワリが、夏本番を待ちきれずに咲いています。 ヒマワリは太陽の動きにつれて花の向きを変えると一般にいわれるが、実際は蕾が花開くときだけで、そうでないときは、写真のとおり…

半島をまつすぐ向くや花木槿(あ)

アプリ「たてコラム」で読む地方新聞のコラムを毎日楽しみにしている。 日本列島の北から順に南へと読み下っていくが、時間がなくて途中で読むのを止めることもままある。土日は大抵時間があるから最終の八重山毎日新聞「不連続線」まで読める。 今日は7月7…

網戸して明りたつぷり外に漏らす(あ)

【今日の一枚】玄関の網戸(カーテン) このカーテン式網戸は2年前の6月に買って取り付けた。 網戸は蚊が飛ぶ季節が終われば大抵用無しになるのだが、取り外すのが面倒でそのままにしてある。そのままにしても、慣れれば別に邪魔にも感じない。 網の下の部分が…

茄子好きの友は鬼籍や庭の茄子(あ)

7Payの不正アクセス問題が世間を騒がせている。 実は今週水曜(7/3)、PayPayを使って娘に小遣いを送金した。たまたまiPhoneアプリの整理をしていたらPayPayというアプリがあるのに気づいた。気づいたというくらいだから、これまで一度も使ったことがない。イ…

濁流が濁流を噛み梅雨出水(あ)

【今日の一枚】増水した狩野川。 昨夜来の雨で水嵩の増した狩野川。仕事の帰りに大門橋へ迂回して、その橋を渡った向こうの袂から撮った。橋は写真の左側にある。 橋の下の河原は、普段は水が流れていないところだが、今日は増水ですっかり水をかぶっている…

テニス部の球そこここに草を刈る(あ)

【今日の一枚】テニスコート下の斜面。 斜度は30度はあろうか。上がテニスコートで、下がサッカー部専用の第二グランドへ通じる坂道になっている。 茶色の枯れ草は梅雨に入る前に刈った草で、今日刈ったのはその下の斜面のまだ青いやつ。写真では雑草の丈が…

半夏生庭の野菜のまだ若く(あ)

【今日の一枚】ようやく色づいてきたミニトマト。 今年はミニトマトを、いずれもプランターに6本植えた。そのミニトマトがここへきて一気に食べ頃を迎えています。ミニトマトといえば、うちでは欠かせない夏野菜で、朝いちばんに庭からもいできて朝食の皿に…

茅の輪くぐれる年の不確かさ(あ)

【今日の一枚】夏越の祓茅の輪。 通勤路の途中に神社があって、廣瀬神社という。社伝には、その昔、三嶋大社は下田からこの地に移り、のちに現在の三島市に遷祀したとある。この神社の東脇を通る道が旧下田街道で、下田街道の起点は三嶋大社になっている。 …

幾年の実も結び終え夏越の木(あ)

【今日の一枚】何年もお世話になったユズ(柚子)の木。 一昨年まではたわわに生っていた柚子の実だが、去年はその勢いがパタリと止んで、一個も実が生らなかった。今年になって、枝から葉も出てこなくなった。 突然の変容ぶりに慌てふためくが、ど素人にはど…

馬酔木の葉赤と生まれて赤とならず(あ)

iPadOS(ベータ版)をインストールした端末一台で一連のブログ作業が完結できるかと期待したが、早速初日で頓挫した。 原因は、タイムラプス撮影と文字入力。 考えてみれば、タイムラプス撮影をしている間は、カメラはずっとデッキで作動しているわけで、当然…

朝雨を玉とはじきて初なすび(あ)

今朝になってカミさんから、「天候が不順なので(伊豆へ行くのは)今回は見送ります」とメッセージが入った。 カミさんが来るというので今日は仕事を休みにした、ということはまったくない。そんなことはあり得ない。年間で働く日数時数が決まっているので、…

朝顔の濡れ縁に来て雨籠る(あ)

先日6月24日に公開されたiPadOS(ベータ版)を、去年4月に買ったiPad Pro(9.7インチ)にインストールした。iPadOSの正式版は秋に登場するとのことだが、そこまで待っていられなかった。 昨秋買ったもう一台の12.9インチの方は現在メインとして使っているが、そ…

グラジオラス赤は校舎に背を向けて(あ)

【今日の一枚】バックネット脇のグラジオラス。 グラジオラスの邪魔をするかのように同じところに生えるのはハキダメギク(掃溜菊)。今日はそいつを全部引っこ抜いた。名前がかわいそうすぎる。 【書】「参(參)」サン・シン・まいる・まじわる・みつ(No.167…

ひらがなのメモ添ふ夏至の京土産(あ)

【今日の一枚】お土産の小銭入れ。下のは、以前使ってたやつ。 5月に関西修学旅行に行った3年生の子からお土産をもらった。三つ葉葵が刻印された本皮の小銭入れである。 班行動プランを立てているときに太秦映画村に行くようなことを言っていたから、たぶん…

朝顔の苗ぷるぷると網弄る(あ)

今日は午前と夕方と、二度の震度3の揺れを体感した。 一度目は午前9時11分に揺れた。震源地は千葉県南東沖でマグニチュードは5.5。 二度目は午後7時26分で、震源地は伊豆半島東方沖。マグニチュードは4.1。いずれも気象庁発表。 午前の揺れは大雨が降ってい…

今年また湯屋の女将の鮎自慢(あ)

昨日に引き続き、今日も大きな栗畑氏と囲碁三昧。 4子局で始まった今日の囲碁は、4子局●○●●●5子局○●○●●○●の4勝8敗の戦績。 昨日、やっとこさ4子局に戻した対局も、あっという間に5子局に戻され、あわや6子局へまたまた転落かという危機もあったが、なんとか5…

黄の爪は何の恨みぞ花南天(あ)

今日は久々に水晶苑の囲碁サロンに顔を出そうと思ったが、カミさんが次の週末に伊豆へ来るというので、ちっとは草取りでもしておくべえという気になった。 小雨がパラパラ降ったり止んだりしていたが、止んでいる間だけムクゲと椿の下草をやっつけた。シダと…

玄関に来客のあり百合の花(あ)

午前中、コパ・アメリカ2019の日本対ウルグアイ戦をネットで観戦。勝ち点3を取れた試合だったが、終わってみれば2-2の引き分け。なかなか簡単には勝たせてもらえませんね。 それにしてもサッカー日本代表の試合をネット中継で見るのは初めて。これまでは全部…

草刈りのグランドに歌声の漏れ(あ)

【今日の一枚】ナイロンカッター。 昨日、職員室の席に就いたら、配布物カゴの中に、修善寺のホームセンターのレジ袋が置いてあった。何だろうと袋を開けたら、これが出てきた。 すかさず、職員室の奥にいた校長先生から声がかかった。「それ、買っといたか…

文豪も同じ病や梅雨寒し(あ)

勤務を終えてそのまま大場の病院へ直行。 病院は今週金曜の午前中に行こうと思っていたが、3種類飲む薬のうちの1種類が残り2回分しかないことに気づいて、急遽今日にした。 これまで朝と夕の2回しか飲んでいなかった薬を昼にも飲むようになって、その影響だ…

しんがりを自ら課して実梅落つ(あ)

午後10時22分、iPhoneのアラームが突然鳴って目を覚ました。この時間は飲み会の席だったりサッカー日本代表のテレビ中継だったりする以外は大抵寝ている。それで翌朝3時に起きる。 アラームが鳴ったのは、アプリ「Yahoo!防災速報」をインストールしてあった…

グランドにひとり草刈機を置いて(あ)

【今日の一枚】バックネット脇の草を刈る私の影。 グランドの草刈りは2巡目になる。1巡目に比べたらだいぶ上達したと自分では思っているが、ネットの際の草刈り技術はまだまだで、草刈機の刃がネットを噛んでガキーンと弾かれることしばしばであることは1巡…