いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

風船の犬膨らんで北塞ぐ(あ)

水墨画の模写が一段落して、さて次は何を描こうか迷っている。引き続き水墨画を描くか、それともまた淡彩画に戻るか。水墨画に彩色するという手もあるが、それをするのに適当な手本を見つけられないでいる。どうせ彩色するのだったら再び淡彩画に戻る道もあ…

鮎飯を炊くや褞袍の宿女将(あ)

昨日の忘年会は、横浜駅20:31発沼津行きに乗るべく、二次会の途中で失礼した。それで、めでたく沼津行きに乗れたのはいいが、伊豆長岡駅から乗ったタクシーの中にiPhoneを落としてしまった。家に着いてiPhoneを充電しようとして、ポケットにしまったはずのiP…

ラーメンの昔ながらや年忘れ(あ)

今日は朝から滅法歩いた。朝5時過ぎに家を出て田京駅に向かう。9時に茅ヶ崎の歯医者に行くのである。まだ夜が明けない暗い坂道を下るのは久しぶりだ。かつて秦野まで一番電車で通勤した時のことが蘇る。電車の中でブログを下書きし、歯医者の前に茅ヶ崎駅北…

手作りのパンふくよかに十二月(あ)

今日は特別日課の「ふれあいタイム」。出勤したら子どもたちはすでに各会場に散っていて、我が学級の子どもたちもバルーンアート講座の会場前に集まっていた。「ふれあいタイム」とは、「総合的な学習の時間」扱いで行われる授業で、地域の人たちとの交流を…

手袋の汚れる染みは凜として(あ)

【写真】校舎下の坂道。校舎へ通じる坂は二本ある。正門へ通じる坂と裏門へ通じる坂の二本。写真は裏門へ通じる方の坂。正門側の坂の落ち葉は生徒のボランティア活動できれいに掃かれてあるが、裏門側のこちらはご覧の通りの手付かず状態。それで昨日の作業…

ちぎり絵の子らの畳や冬日向(あ)

【写真】ちぎり絵合作中。我が学級は、ただ今ちぎり絵に取り組んでいる。生徒会主催で、地域の老人介護施設に飾ってもらうカレンダーをちぎり絵で作るのである。カレンダーの2ヶ月分を全校普通学級、特支学級、美術部が分担して制作する。我が学級が担当する…

息白く中小高生登校す(あ)

【写真】南隣家の隣の空き地。先日、雑木林を伐採した空き地に今日はユンボが入り、なにやら宅地造成の気配。枝を一本だけ残した栗の木も根っこから切り倒されてしまった。私は毎朝8時に家を出て職場に向かうのだが、8時になる前からチェンソーの音が聞こえ…

かしわの木歌ひ継がれて冬うらら(あ)

【写真】第二グランドと晩秋の山。現在手伝いに行っている中学校には正面玄関ロータリーの下に第二グランドがあって、普段はサッカー部の専用練習場として使われている。また、学校祭などの行事では保護者用の臨時駐車場にもなる。その向こうの山の木々は主…

冬鵙や夕影にこゑ猛々し(あ)

今日は地区の防災訓練。午前9時ちょうどに防災訓練を知らせる携帯のアラーム音が鳴った。東日本大震災後の余震を知らせるアラーム音が一斉に鳴った教室の風景を思い出し、訓練とはいえやや身が引き締まる。集合場所の地区公民館に駆けつけると、だいぶの人が…

湯上がりの手に鯵二枚寒の月(あ)

【写真】大仁方面からの帰りによく寄る魚屋さん。水晶苑で一緒になる看板氏の話によると、この魚屋さん、元は西伊豆の漁師さんで、その日に獲れた魚をトラックで売りあるいていたのだそうな。こんなにスーパーが近くに4店も集まっている地域で、町の魚屋さん…

寒風に震ひ野牡丹濃紫(あ)

【写真】紫紺野牡丹。いつもの床屋へ行ったら3台駐められる駐車場が2台分ふさがっていた。1台分空いたところにバイクをデンと駐めるのも気が引けて、その奥の植え込みの脇にバイクを突っ込んだら、そこにこの花が咲いていた。初めて見る花である。以前、岸恵…

満天星の紅葉も火照る湯屋帰り(あ)

昨日は29日。とっくに銀行から入金の知らせがあってもいいはずなのに知らせがない。口座を設けてある銀行からは、入金や出金があるたびにメールで知らせてくるのだが、給与が振り込まれたとの知らせが未だにない。そんなはずはない、先々月の分は先月の24日…

病院へ十一月の富士煙る(あ)

大場の病院で定期検診。体重はベストより2キロオーバーのまま。あえて減らそうとはしていないので、まあ想定内。問題はHbA1c値が前回より0.3ポイントも上昇したこと。こいつはやばい。薬を飲んでいてこの数値だからなあ。医師は、体重が増えたことでHbA1cも…

デジタルのコラム不浄の隙間風(あ)

今日は1、2校時を利用して調理実習を行なった。テーマはスパムを使った料理。私が手伝いに行き始めた9月にはテーマは決まっていた。それで、この2ヶ月間でどんな料理にするかを各自で調べ学習し、レシピを書き、家庭で試作し、自分で買い物をして今日を迎え…

人生は皆ぽんこつさ冬ざるる(あ)

【写真】畑から出てきたゴミ。今日の畑作業で、掘った土の中からこんなのが出てきた。運動シューズ(サイズから推して女性用か)、ファンタの空き缶、瓦の欠片、それと数々の石。石は今日出てきた分ではなく去年のもの。でも、この手の大きさの石は今でもま…

ペンキ塗りたてのデッキや冬日和(あ)

NHK日曜囲碁トーナメント戦を見てからデッキのペンキ塗りをやる。今日の午後は晴天の空っ風で絶好のペンキ塗り日和。前回ペンキ塗りをしたのはいつだっけ? と過去のブログを検索したら2014年12月5日と出た。塗らなきゃ塗らなきゃと思いながら、もう3年も経…

空つ風伐らる雑木を吹き下ろす(あ)

茅ヶ崎の歯医者に行き、帰りに平塚のホームセンターで孫用の彫刻刀を買う。先日、孫のママからメッセージが入り、子どもたちが年賀状を版画で作りたいと言っているので今度伊豆へ行った時に子どもたちに版画を教えてくれないかと頼まれた。それで、茅ヶ崎に…

ほつこりと子らの笑みはぜふかし藷(あ)

書写の授業は書き初めの準備に入った。書き初めは、これまた学年によって書く文字が決まっていて、1年は「山花水鳥」、2年は「豊かな大地」、3年は「四海生春風」を書く。これもコンクールに出す。先週、教頭先生から指定の手本と書初用紙を受け取ったが、書…

万両や垂るる雫もその実とし(あ)

洗濯を終え、雨が止んだところで昼食を摂りに坂を下る。店は食事処「とん一」に決めていた。一度ここの日替わりランチ(850円)を食ってみたかった。ランチは中華料理「大連」をはじめ他に安くて旨い店はいくつかあるが、田京駅近辺で新しい店を開拓する気持…

神をらばここや紅葉の手向山(あ)

今日は国社数理英の期末テスト。普通学級では先週実技系(保体・音美・技家)の期末テストが終了しているが、特支学級ではやっていない。テストの替わりに書写をやった。だから、先週は月曜から金曜まで書写を毎日やったことになる。どれだけ書写に力を入れ…

ジャズの音の人を輪にして里の秋(あ)

【写真】大仁駅前の「ひとやすみ」。水晶苑で一緒になるアマデウス3時半氏のお誘いで、夕方の演奏会にのこのこ出かけた。会場は、大仁駅前の「ひとやすみ」という定食屋さん。2,000円で好き勝手に飲んで、食って、ジャズを聴くという演奏会である。電車で大…

鍬振るふ天地返しや空つ風(あ)

【写真】天地返し中の畑。特支学級の畑はテニスコートの脇にある。先月上旬、ここにキャベツ、ジャガイモ、大根、人参を植えたが、猪に荒らされて、今はキャベツと大根だけが畝に残っている。そこの畝を残して、今月に入ってから畑の土の天地返しを始めた。…

すき焼きの牛持て余し湯気の中(あ)

【写真】ひらい精肉店。大仁橋の袂にある。以前は旧下田街道の大仁商店街の中にあったが、5年前に今のところへ移転した。前の建物はシャッターが下りたまま今も残っていて、壁板に移転先を知らせる看板が張り付いている。5年前というと私が伊豆と藤沢を行っ…

碁敵の膝小刻みに冬の雨(あ)

【写真】ドーサ水。これから描こうとしている雪景色の絵に「ドーサ使用」というカッコ書きがあり、ドーサって何だろうと思っていた。もちろん、初めて聞く名である。手本の雪景色の絵は、降る雪片がたくさん描かれており、この雪片を描くのにドーサってやつ…

夢走る初冬を世界アスリート(あ)

午後、我が学級6名は第一学年の子たちと一緒に「オリパラ学習」のために貸切バスで伊豆べロドロームに向かう。「オリパラ学習」のオリパラとは、オリンピック・パラリンピックの略称で、今日から始まった「ジャパンパラサイクリングカップ2017」の応援を兼ね…

裸木となりて青空青広む(あ)

【写真】教室ベランダから見る富士山側の景色。昼休みに撮った。1校時の畑作業を終えて教室に戻る時に見えていた富士山も、給食時間になる頃には雲に覆われて見えなくなった。それでなくてもこの角度からは手前の木の枝が邪魔をして富士山がよく見えない。手…

珈琲の鉢の窓辺も小六月(あ)

今日は午後から先生方の研修で授業は午前で終了。この日を狙って前回定休日で入れなかった「御前の湯」へ行く。ところが、行ったら玄関のガラス戸に「当分の間 休業」の張り紙が……。なんてこった、ついてねえ。理由は「ポンプ修理のため」と書かれてあったが…

啄まれ熟柿とろりと垂れ下がる(あ)

【写真】熟柿をついばむメジロ。メジロが熟柿をついばむ瞬間を撮ることができた。撮ったのはこの前の日曜の夕方。昼にシジュウカラが来ていて、それを撮ろうとしたらシジュウカラより図体のでかいヒヨドリがやって来てシジュウカラを追い散らしやがった。せ…

賞見据ゑ励む席書や冬麗(あ)

特支学級では、日直の子が昼休みのうちに明日の予定をホワイトボードに書くことになっている。それで授業の内容を簡単に書くのだが、内容が判らない場合は日直が教科の先生のところへ直接訊きに行って書く。それで日直が5校時の枠に「総合」と書いたが、何を…

狩野川のほとり地ビール冬日向(あ)

昼の買い物を終えて、カミさんに「行きたいところがあるんだけど」と言ってベアード・ブルワリー修善寺に道案内した。道案内といっても、そこへ行くのは私も初めて。グーグルマップをナビに目的地を目指したが、曲がろうとした道が工事中で進入できない。そ…