いずぃなり

伊豆でのシニアライフ

こらそこの秋の新芽の名は何と(あ)

温冷交互浴を始めてから一ヶ月近く経つ。 温冷交互浴とは、湯と水を交互に浴びる入浴法で、体に刺激を与えることで抹消血管が開き、乳酸などが体外に排泄されやすくなるので疲労回復効果があるという。 私は、浴槽に3分浸かった後で水のシャワーを1分浴び、…

青虫の疎まれて秋蝶になる(あ)

午後7時から隣の地区の公民館で、市長も出席して「市政懇談会」が行われた。時間にして約1時間。 市長の挨拶の中に、「みなさん、台風が来ると知って何をしますか?」という問いかけがあった。私はとっさに、雨戸を閉めて板を打ち付け、家が吹き飛ばされない…

笑み弾け弾けもん勝ち秋祭(あ)

もし3年の修学旅行が行われていたら、昨日と今日はその代休の日だった。が、修学旅行は中止。代わりに昨日は第二グランドでバーベキュー大会。今日は体育祭学年種目のムカデリレーの練習と球技大会を行なった。 私は、今日は朝から帰りまで、3年生にずっと付…

富士秀麗秋夕焼にたじろがず(あ)

今年の学校祭体育の部(体育祭)まで残り一ヶ月を切った。 今日のグランドでの朝練習は、2年の学年種目・大縄跳び。今日の段階で40回近くも跳んでいるチームもあって、だんだん盛り上がりを見せてきた。 今年はコロナ禍の影響もあって、種目も精選されること…

いつ散ると見れば眩き百日紅(あ)

今日の北海道新聞コラム「卓上四季」を面白く読んだ。 冒頭、森鴎外(パソコンで「鷗外」と打てるようになったのになぜそうしない。収まりが悪い)の『杯』という短編を紹介する。 それは、こういう話だ。 7人の少女たちがそれぞれに大きな銀の杯を持って、湧…

災厄を闇に散らして秋花火(あ)

今日は、午後から「職を知ろうフェア」があって出勤。いや、タイムカードを押す出勤だと超過勤務になるので、タイムカードは押さない。だから、別に出勤しなくてもよかったが、いろんな職業を知るいいきっかけになると思い、個人的に興味があったので出勤し…

雨蛙見据うる前をローカル線(あ)

クラスの子に、「先生、好きな人いる?」と訊かれた。突然訊かれて、その意図をはかりかねながら、「いるよ」と答えると、「何人いる?」と続けて訊かれた。 「たくさんいるよ」と言うと「誰? 奥さん?」と食い下がる。その子の頭には「好きな人=奥さん」…

水澄むや橋のたもとの道しるべ(あ)

修学旅行の中止が決まった3年生だが、中止発表後も落ち込んだ様子はなく、現実をしっかり受け止めつつ、その中でなんとかしようとする思いが、見ていて伝わってくる。 修学旅行ができないのならば、それに代わるイベントをと一所懸命考えている。逆境に負け…

焼き鳥は四本がいい独り秋(あ)

3分10秒。 これは何の時間かというと、東日本大震災で揺れが続いた時間だという。今日(9/9)の福島民報コラム「あぶくま抄」で知った。 東日本大震災が起こったのは平成23年(2011)年3月11日。今から9年前のことである。揺れが起こった時、私は横浜の高校にい…

焼き鳥の煙逃して白露かな(あ)

「時に、残月、光冷やかに、白露は地に滋(しげ)く、樹間(じゅかん)を渡る冷風は既に暁(あかつき)の近きを告げていた」 中島敦『山月記』の、虎となりはてた李徴が即興の詩を詠んだあとの、名調子で格調高い自然描写である。 ここに登場する「白露」とは、二…

はたはたの飛ぶを止むれば脚長し(あ)

電気髭剃りを顔に当てながら「たて書きコラム」を読むのが朝の日課である。 「たて書きコラム」は、現在、毎日新聞「余禄」から始まって八重山日報「金波銀波」まで41本のコラムを無料で提供してくれる。かつては、日経新聞「春秋」や産経新聞「産経抄」もあ…

台風の雲間狐の嫁姿(あ)

大型で非常に強い台風10号が九州に接近していると、テレビでは朝からずっとその情報を流していた。中心気圧は925hPaで、伊勢湾台風(昭和34年)、第二室戸台風(昭和36年)に匹敵する規模という。 最大瞬間風速が85m/sというから、強強強強……強をいくつくっつけ…

後れ蚊とゐて事務室の会計簿(あ)

【今日の一枚】公民館の事務室。 今日の午後、自治会の会計帳簿整理をここでやった。本当は夏休み中に集中的にやろうとしていたが、孫の世話などで時間が取れず今日に延びた。 過去に自治会の役員を経験された方で、公民館近くにお住まいの方が、エクセルの…

下校子の影刻刻と秋の暮(あ)

クラスに普通学級の授業を受けたいと希望している子がいて、今週9/2(水)から慣らしで国語と社会の授業に参加している。なんとかやれる目処が立てば、来年度から普通学級に移籍する予定。その判断材料を私が観察記録する。 今日は初めて社会科の授業に出た。…

葛の花くぐれば上の我が庵(あ)

朝方雨が降ったが、うまい具合に出勤時に雨があがった。なんとか職場に着くまで雨に当たらないようにと願ったが、途中で雨に降られ、路肩にバイクを停めて雨具を着た。 通勤時間はバイクで12分。降ってきそうな空模様の場合は、途中で降られてもいいように大…

夜食には多かりしとやパン作り(あ)

このところディジタル画を描く時間が作れないでいる。 気にはしているのだが、仕事から帰ってくると、「書」を書くのがせいぜいで絵まで手が回らない。絵を描きたいからその時間をくださいと前校長にお願いして今の職に就いたものの、実際はそうなっていない…

百日紅一皮むけて新芽かな(あ)

暦は9月に入った。 日中はまだ暑さが残るが、朝晩はすっかり秋の気配で、窓を開けて寝ることもなくなった。今まわっている扇風機も、いずれ物置小屋に仕舞われよう。 今日の学校祭の朝練は1、3年がグランドで体育祭の練習、2年が合唱コンクールの練習に分か…

放水に闘志誓へり体育祭(あ)

今日の秋田魁新報コラム「北斗星」に「嶽(だけ)きみ」のことが載っていた。 コラム子は「嶽きみ」を秋田市のスーパーで見つけたという。「嶽きみ」とは、青森の岩木山麓で栽培されるトウモロコシで、人気が高く、こちら静岡ではまず手に入らない。 トウモロ…

鳥威釣られて空に舞ひ狂ふ(あ)

昨日泊まった呑兵衛ランナーは、私が目を覚ました時にはすでに床を抜け、狩野川の土手を走りに行っていた。そう言えば昨日、せっかく走る用意をして来たからちょっと走って来ると言っていたような気がするが、よく覚えていない。朝日を顔にまともに受け、暑…

友と呑む焼酎千年万年も(あ)

【今日の一枚】横浜より友来たる。 横浜から呑兵衛ランナーが遊びに来た。 友が来れば、伊豆牛焼肉で一杯! となる。炭をコンロで熾(おこ)し、真っ赤になったところを囲炉裏に持っていき、その上に30cm×30cmの大谷石を置く。これが今までのパターン。 で、今…

仙人掌の針研ぎ澄まされて愛の中(あ)

夏休みが明けて一週間が過ぎた。 今日は6校時までみっちりあるとばかり思っていたら、5校時で終了だった。掃除もない。これは助かった。通常より1時間早まっただけだけど、疲れた体を休められる。月曜に始業式があって、翌日からいきなりフルで授業があった…

反故重ね六十七の秋暑し(あ)

【今日の一枚】1000枚の書道半紙。 湯屋の帰り、書店で書道半紙1000枚を買った。二学期になって書写コンクールが続くのに備えようというのである。 この店で書道半紙を買うのは初めて。前までは通販を利用していた。小売店では1000枚単位は扱わないと思い込…

ごつい名の花もてこずり秋暑し(あ)

JAで自治会会計の入金を済ませ、その足で床屋に向かう。 平日の午後3時前だから、客は誰もいないだろうと思ったら、先客が一人いた。お母さんと親しそうに話をしながら散髪の髪を洗ってもらっている。 ということは、私を相手してくれるのは葉加瀬太郎似の息…

病葉の行儀よろしく腰掛けて(あ)

昨日は二学期始業式で、今日から本格授業開始。6校時は専門委員会で、委員会に所属しない子は下校になるが、所属している子は午後4時まで残る。いきなり、朝8時から午後4時まで、そのあと部活じゃ、そりゃ疲れるわな。今週いっぱいは慣らし運転でよかろうに…

過ぎし日の匂ひこもごも夏帽子(あ)

今日は二学期始業式。教育史上最短の夏休みも昨日で終わりました。やはり、あっという間でした。 始業式は、一学期終業式同様、放送で行われた。先生方も電子黒板の使い方にだいぶ慣れてきて、今日はビデオカメラを校長室に据えて、そこからの生放送だった。…

茶割にも今年最後のミニトマト(あ)

8時半から公民館花壇の草むしり。家の庭の草むしりをうっちゃって公民館を優先してのこのこ出かけるあたり、カミさんがいたら公民館より先にやるべきところがあるでしょ? と言われかねない。 公民館の草むしりを終えて、せっかく草むしりモードになったのだ…

蝉時雨出湯の宿は夕早し(あ)

今日の三島の最高気温は36.2℃。奇しくも今朝測った私の体温と同じ数値だ。 今月8日に夏休みに入ってから、ずっと検温している。検温は学校が再開した6/1から続いており、生徒は毎朝、昇降口前に設けられた各学年のブースでチェックを受け、職員は検温表を管…

満ち満ちて池の木下闇深し(あ)

昼、昼食を兼ねて三島駅へ新幹線遅延払い戻しに出向く。道中、気の利いたラーメン屋に入ろうとしたが、これといった店を見つけられず。 駅みどりの窓口で後生大事に保管していた遅延切符を出す。戻ってきた料金を財布に仕舞い、改札口横の立ち食いラーメンに…

花根づかせよ炎帝の静むまで(あ)

今日こそ行こうと思って今日もやめた。三島駅での新幹線遅延払い戻し手続き&楽寿園散策のことである。 こう暑くては外へ出る気が起こらない。ちなみに今日の静岡の最高気温は、32.3℃。あれ? 35℃を超えてないのか。でも、体感的には優に猛暑日だよなあ。 8…

焼酎を舌にころがし老の息(あ)

大場の病院で定期検診。 食後2時間の血糖値が通常より高かった以外は、血圧も体重もHbA1Cも極めて正常。特に、HbA1Cが前回より4ポイントも下がったのは嬉しい。7月の結果と比べると一気に9ポイントも下がったことになる。これまで通りの薬を飲み、これまで通…